2/26/2014

わざわざ英語の教科書を読む必要ってあるのかな

アメリカに来て1年半経ってようやく英語に慣れてきたかなという感じがする。授業では先生の言ってることがだいたい理解できて話を聞きながら自分で考える事もできる。今までは黒板とかスライドの情報を見ながらなんとなく言いたいことを理解しようとしていたけど、それだとディスカッション形式の授業は殆ど理解できなくて辛い。今は対話好きな先生の授業でも理解することはできてる。他の人より速く答えるのはスピーキング力がなくて難しいけど。

リスニングもスピーキングも少しずつ上達しているけど最近はリーディング能力に悩んでる。昨年末に日本に帰った時に日本語で書かれた教科書を立ち読みしたら、あまりの読みやすさに感激して何冊か衝動買いしてしまった。英語で書かれた教科書は未だに読むのが遅いし英語を読むだけで疲れるので理論を理解するのに頭が十分に使われていないように感じる。それに比べ日本語なら読むのも速いし疲れないので英語よりずっと理解できるんじゃないだろうか。