9/20/2013

アメリカに来てもそんなに英語が上達しなさそうな件(その2)

最近英語学習に対するモチベーションが落ちてる。特にリスニングに関してはTOEFL23点のくせに努力が圧倒的に足りない。

渡米して1年くらい経ってからリスニングの感覚が変わってきた。相手の言っていることを一語一語追わなくても大体言いたいことが分かるようになった。どうしてかはわからないけど、質問は5w1hと固有名詞を捉えればなんとなく内容は分かってしまうとか、そういうことかもしれない。自分が英語を聞き取る時というのはほとんどが日常会話だからそれでどうにかなってしまう。でもなんとなく聞いていると講義とか研究の話が全く頭に入らないことがある。で、慌てて集中して聞いたりしている。