3/11/2012

米国大学院出願に役立ちそうなサイト+α

出願のときに有用な情報(や留学後にも参考になりそうな情報)が載っているサイトをまとめてみました.リンクを貼っているサイトは多々ありますが全ての人がそれらをチェックしているわけではないと思いますし,新しいサイトも出来てきてますし,個人的に好きなサイトという意味も込めてまとめさせて頂きます.

イェール大学教授の是永先生のサイト.留学とはどういったものかわからない人は取り敢えず全部読むことを強くお勧めします.このサイトで留学の出願や準備や留学中の生活などの全体的なイメージは掴めると思います.

米国大学院に留学経験のある人で構成された留学支援団体.毎年留学説明会を行ったりニュースレターを発行したりしています.エッセーの指導も行なっているそうで(メンタープログラム),私はお願いしませんでしたが活用してみるのも良いと思います.ニュースレターは参考になる情報が沢山あるので是非チェックしてみてください.

■ THE PATH
アメリカでPhDを取得し,現在はベンチャー企業で研究されている山本さんのブログ.とにかく留学に関する情報量の多さと情報を広めようという姿勢に頭が下がります.出願の際はAdmissionの欄が参考になると思います.

日本に博士号を取得後に留学されて現在は日本の大学で講師を勤めている方のサイト.留学経験者のページのリンクや留学生活に役立つ情報等が非常に良くまとまっています.

海外の理系大学院に留学経験のある方々が主体となってメーリングリストや書籍発行などの活動を行なっているカガクシャ・ネットのサイト.私はこの団体の理系大学院留学という著作も持っていますし,メーリングリストも購読しています.

日米教育委員会 米国留学情報 (2012/04/16追加)
アメリカ留学の基礎知識など,かなり有用な情報がまとめられています.最近渡米準備をしているのですが,留学準備スケジュールのページを参考にしています.

ミツバチのささやき(2012/05/09追加)
2010年からアメリカで留学中の方のブログ。出願プロセスから合格後の渡航準備まで詳細に書かれています。

OSAC UT(2012/09/17追加)
東大の海外大学院留学説明会を開催している団体のサイト。アーカイブに過去の発表者の資料が載っているので自分の分野に近い人の資料があるかもしれません。

米国大使館(2012/09/17追加)
大学院留学に限らず学部や短期留学などを含めて膨大な量の情報が無料で掲載されています。

ここからは出願とはあまり関係ないですが個人的にチェックしているサイトです.





アメリカで統計学の教授を目指すWillyさんのブログ.アメリカでの生活に役立つ話もさることながらWillyさんの日本・アメリカの出来事に対するコメントにいつも注目しています.

例としておすすめ記事を載せておきます.

外国で暮らすのに大事なのは趣味を持つこと
アメリカの若者も起業したがらない


海外生活で役に立ちそうな話や生活での面白い出来事などをいつも楽しみにしています.

遺書とか尊厳死とか
インチとかファーレンハイトとか

などのエントリが好きです.


留学とは全然関係ないんですけどおすすめのサイトです.
以下は個人的なおすすめ記事です.

他人になろうとするには人生短すぎる
Google幹部の子どもが通う学校


最後のほうは脱線してしまいましたが,まぁ,出願準備は情報を集めるだけだと楽しくないと思うので...

おすすめのサイトがありましたらコメントやTwitterなどで教えて頂ければ幸いです.

0 件のコメント:

コメントを投稿