8/31/2011

評価軸の多様性


研究者志望の友人が企業に行く同級生との(将来の)収入格差にショックを受けていた.自分はそのショックを受ける姿にショックを受けたというか,なんというか悲しかった.(ちなみに自分も研究者志望の修士2年生です.明日博士課程の口述試験があります.)

研究者志望の時点で収入が企業で出世する人よりも少ないことはある程度予想できる.教授になっても収入は1000万止まり(副収入があるかもしれないが),それでも研究者になる価値を見出す人が研究者になると思っていたのだけれどもそうでない人もいるんだなと思ったりした.研究者で大企業で成功した人と同じくらい稼ぐなら,企業と提携して特許でガッポリ儲けるか,講演・書籍・TV等で稼ぐか,日本以外の収入の高い国・機関で研究すれば良いと思う.収入を第一に考えるのであれば.

8/04/2011

授業で「良い質問ですねぇ」と言われる質問の仕方


最近講義(講演)で質問すると「良い質問ですねぇ」と言われることが多くなったのでコツをまとめておきます.ポイントは以下の通りで,重要なのは「聞きながら考える」という行為です.